2010年08月07日

やっぱり人間でしょ!!

昨日は、久しぶりというか何年かぶりというぐらいに
弊社の居酒屋である「がぜん」に学生アルバイトスタッフの帰省など
で人が足りない為、シフトINしてきました。

お客さまとの距離感が居酒屋は非常に近い。
でも、これって居酒屋だからなの?
カフェでもレストランでも距離感が近くていいんじゃないの?

実は昨日、恥ずかしながら、1件大規模の宴会飲み放題があり、
お飲物の提供が遅くなり、一人のお客様から注文のキャンセルを
頂きました。
それでも、私達は飲むか飲まないかは解りませんが、キャンセル
頂いてるにも関わらずそのお飲物を無料で「一言添えて」提供しました。
すると、お客様から返ってきた言葉は「ありがとう!!」
そして、そこから笑顔の会話がうまれました。

もし、注文の受け手が機械なら、「キャンセル」は当然、「キャンセル」です。機械に「誠意」という感情はありません。
悲しい事に人間がやっていても機械と同じ時がありますが。。。

私達が運営するお店は、バイキングやドリンクバーは存在しません。
お冷もスタッフが1杯1杯入れに行きます。
ソフトドリンクの飲み放題はありますが、全てオーダーを聞いて
スタッフが運びます。
お客様は大切なお連れさまとの会話を楽しんで下さい。
私達に出来る事は私達がやりますというスタンスです。
当然、そのぶん人件費はかかります。
でも、そこが私達のこだわりです。




Posted by ㈱プレジャーシップ・ダイニング@三好猛嗣 at 20:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱり人間でしょ!!
    コメント(0)